2010年05月29日

ツクシイバラが綺麗です

ツクシイバラを見に行きました~桜
ツクシイバラは野生種の野バラで、あさぎり町から錦町の球磨川沿いに自生しているんです。
絶滅しないようにボランティアの方々が保護活動をされているんですよ。

今日も草払いされている方がいらっしゃいましたにっこり

多分先週が見ごろだったようで、若干遅かったような感じでしたけど、十分楽しめました。

こちらはあさぎり町の深田地区の球磨川沿いに咲くツクシイバラです。
ピンクのツクシイバラがかわいい~ですキラキラ
ツクシイバラ

ツクシイバラの近づくと、バラの甘い香りがします。
この甘い香りもツクシイバラの魅力なんですね。。。ハート
球磨川沿岸のツクシイバラ

あさぎり町から錦町へと移動してみました。
きのえ橋のそばにもツクシイバラがたくさん自生しています。
きのえ橋

日曜日は大雨で濁流だった球磨川も、今日はおだやかです。
ここで見たツクシイバラは、白っぽかったです。
濃淡のピンクだったり、白だったりとそれぞれに綺麗なんですよ!
錦町の球磨川沿いのツクシイバラ

ツクシイバラ、もう少し楽しめると思いますぬふりん

ツクシイバラの香りに誘われるのは人間だけではありません。
蜂もいるんですよ~
わー
行かれる際には十分ご注意くださいね。
バラだけにトゲトゲもありますので。。。

この後、近くにある天子の水公園の花菖蒲を見に行きました~ぬふりん



同じカテゴリー(お花見)の記事画像
秀望のツツジ、散りはじめていました
龍生園の桜のトンネルです
さぼてんの花
あさぎり町の花菖蒲
秀望のツツジを見に行きました
しゃくなげ公園です
同じカテゴリー(お花見)の記事
 秀望のツツジ、散りはじめていました (2011-05-17 22:17)
 龍生園の桜のトンネルです (2011-04-02 13:40)
 さぼてんの花 (2010-06-15 23:57)
 あさぎり町の花菖蒲 (2010-05-30 14:10)
 秀望のツツジを見に行きました (2010-05-05 18:20)
 しゃくなげ公園です (2010-05-04 23:20)

Posted by リボン at 15:52│Comments(2)お花見
この記事へのコメント
昨日はありがとねぇ~~(^o^)丿
ツクシイバラの香りと菖蒲に癒されました。。。

りぼんちゃん家の王子の仕業・・・笑えるね^m^
Posted by ginko at 2010年05月30日 07:54
ginkoさんへ

こちらこそ、ごちそうさまでした~<m(__)m>
いい癒しの時間やったね。

チビすけのいたずら、笑えるよね^m^
でも日々やんちゃになっていくから、やおいか~ん(T_T)
Posted by リボンリボン at 2010年05月30日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。