2015年05月25日

あさぎり町もチャレンジーデーに参加|5月27日はスポーツしましょ

あさぎり町に潜伏中のリボンです。
今日もいいお天気ですね。


5月もあと1週間ほどとなりました。
5月27日はチャレンジデーですね。
今年もあさぎり町も参加しています。


チャレンジデーとは・・・
毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、
住民参加型のスポーツイベントです。
人口規模がほぼ同じ自治体同士が、
午前0時から午後9時までの間に、
15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした
住民の『参加率(%)』を競い合います。

対戦相手に敗れた場合は、
相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し
相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。



あさぎり町の参加は今年で3回目。
過去2回とも敗戦だったので勝ちたいですね。
私も昨年も一昨年もウォーキングして役場に連絡して。。
参加しましたよ。


もちろん今年も参加します。
今年の対戦相手は・・・


秋田県の五城目町(ごじょうめまち)と
北海道の芦別市(あしべつし)です。
今年は組み合わせの関係なのか
3チームでの争いですね〜


せっかくの機会なので対戦する
五城目町と芦別市のホームページを覗いてみました。



秋田県五城目町と北海道芦別市

左の地図が秋田県です。
赤く塗りつぶしてるのが五城目町。
人口が10,093人、朝市と城のある町です。
農業と林業の町であるとともに
年に数回開催される朝市がおもしろそうです。
  ⇒ 五城目町HP 


右側が芦別市。
人口が15,220人、星の降る里なんだそうです。
何ともロマンチックですね。
すごく自然が美しいところみたい。
  ⇒ 芦別市HP

東北や北海道は行ったことがないので
行ってみたいですね。


ところでチャレンジデーって。。。


たくさんの自治体が実施してるのかなって思ってたら
熊本県では山江村と山都町とあさぎり町の3町村でした。
これから少しでも参加する自治体が増えたらいいですね。


あさぎり町内でもまだチャレンジデーのことを
知らない人も結構いらっしゃるみたい。
町民の方に浸透するにはしばらくかかるんでしょうね。


27日は仲間とウォーキングしてきたいと思います。
スポーツするにはいい季節ですにっこり



同じカテゴリー(あさぎり町のこと)の記事画像
チャレンジデーの結果|残念ながら・・・
あさぎり中学の体育大会|木漏れ日の下でお弁当
岡留公園のつつじがきれい
あさぎり町のてしごと展|熊本県伝統工芸館で開催されました
雨あがり
華ごよみさんのトルコキキョウのハウスへ
同じカテゴリー(あさぎり町のこと)の記事
 チャレンジデーの結果|残念ながら・・・ (2015-05-29 11:40)
 あさぎり中学の体育大会|木漏れ日の下でお弁当 (2015-05-22 14:03)
 岡留公園のつつじがきれい (2015-04-14 13:24)
 あさぎり町のてしごと展|熊本県伝統工芸館で開催されました (2015-03-25 11:11)
 雨あがり (2012-05-02 13:30)
 華ごよみさんのトルコキキョウのハウスへ (2011-06-26 14:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。