2010年01月02日

ご来光列車の旅

年が明けた昨日の元旦は、朝からご来光列車の旅に行ってきました電車

ご来光列車は人吉駅⇔吉松駅間を走るいさぶろう号しんぺい号に乗って、日本三大車窓からの初日の出を拝むための臨時列車なんですね。

大みそかの夜は月がきれいで星も良く見えていたのに、元日の朝は雲が厚く日の出が拝めるかな~困ったなという感じでの出発でした。

いさぶろう号としんぺい号日の出に合わせて電車が出発するので、まだ暗いうちに電車に乗り込みます。

6時40分人吉駅発の予定。

だったのですが。。。

信号のトラブルで40分遅れの出発となりましたびっくり

日の出に間に合うかな~と不安がよぎったのもつかの間、大畑駅を過ぎて標高が高くなるにつれて車窓からの景色は雪景色なんです。
ご来光列車の旅ご来光列車の旅
標高 540mのところにある矢岳駅と真幸駅では一面銀世界です。
久しぶりに積もった雪を見て、ワクワクなんです!

日本三大車窓と呼ばれる場所に停車してしばし日の出を拝む予定でしたが、出発の遅れとあいにくの気候とで東の空がうっすらと明るく見えるだけでしたアウチ
右の上の方に見えるハートの形をしたものは気球なんですよ。
3個ほどありました。
日の出を見るために上がってるものでしょうかね~ピカッ

ご来光列車の旅

天気が良かったら、この場所からものすごくきれいな日の出を拝めるのだそう。
今年は無理だったので、来年またリベンジします普通

帰りには、真幸駅で「幸せの鐘」を鳴らして、大畑駅では近くの神社まで行って参拝してきました。
神社ではツアーの人のためにぜんざいがふるまわれてました。
寒かったので美味しくて温まりましたよ!!

それともうひとつ。
大畑駅ではカッポ酒おでんなどがふるまわれてました。
ご来光列車の旅ご来光列車の旅
カッポ酒、竹の香りがしておいしい~とみなさん飲んでましたよ日本酒
私は車の運転があるので飲めませんでしたけど。。。
球磨郡では「タカンポ焼酎」などと言われてますよね。。。たしか

人吉駅には10時前には到着。
出発が遅れるなどのトラブルがありましたけど、なかなか楽しい数時間の旅となりましたキラキラ
初日の出を拝むために来年も行こうと思います。

今年の始まりは、楽しいものとなりました~クラッカー
おすすめですよ~流れ星

同じカテゴリー(観光)の記事画像
福岡ソフトバンクホークス VS 北海道日本ハムファイターズ
憧れの馬見原へ行ってきました
くまモンがカッパを探しに球磨川鉄道に乗ってます
1200万円なり~
高橋稲荷神社の初午大祭
古閑の滝 ~男滝~
同じカテゴリー(観光)の記事
 福岡ソフトバンクホークス VS 北海道日本ハムファイターズ (2011-09-19 22:31)
 憧れの馬見原へ行ってきました (2011-09-03 22:50)
 くまモンがカッパを探しに球磨川鉄道に乗ってます (2011-08-08 21:43)
 1200万円なり~ (2011-02-15 11:20)
 高橋稲荷神社の初午大祭 (2011-02-09 21:49)
 古閑の滝 ~男滝~ (2011-01-16 15:22)

Posted by リボン at 22:33│Comments(4)観光