2011年02月04日

恵方巻

昨日は節分でしたね~音符

節分と言えば豆まきだったんですけど、ここ数年こちらでも恵方巻を食べる風習が定着しつつありますね。
お店に行くと太巻きがたくさん売られていますもんね。

我が家では実家の母が太巻きを作ってくれました。

恵方巻
結構大きかったので、さすがに1本は食べきれないのでカットしていただきました~キラキラ

もちろん南南東の方角をむいて。。。



今日は立春ですね~キラキラ
暦の上では春。

今日も日中は寒さも和らいでいますけど、本当の春が待ち遠しいです桜



同じカテゴリー(日記)の記事画像
キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。
冷蔵庫、こんな使い方も。。。
明けましておめでとうございます
夕方の虹
内村選手、万歳^^
七夕飾り
同じカテゴリー(日記)の記事
 キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。 (2015-03-26 15:35)
 冷蔵庫、こんな使い方も。。。 (2013-01-07 13:54)
 明けましておめでとうございます (2013-01-03 21:45)
 夕方の虹 (2012-08-02 20:25)
 内村選手、万歳^^ (2012-08-02 11:20)
 七夕飾り (2012-07-08 22:52)

Posted by リボン at 13:18│Comments(6)日記
この記事へのコメント
リボンさま
こんにちはー♪

私も昨日恵方巻き食べましたー♪
とても美味しかったです(^^)

足の下にいるわさびさん達も
興味津々で南南東のほうを見ていました!
Posted by ポーラベアポーラベア at 2011年02月04日 19:57
白くまさんへ

おはようございます^^

恵方巻きは節分の定番となりましたね。
南南東を見ているわびさん、かわいいですね♪
Posted by リボンリボン at 2011年02月05日 09:56
我が家は、方角とか、笑わずにとか、全く関係なく、只、「巻きずしを食べる日」、になってます(笑)。
Posted by 梅子 at 2011年02月05日 15:06
家も 梅子さんと一緒で~立春は、巻き寿司を食べる日ですそう言えば…豆もまいていません
Posted by 潤★18 at 2011年02月05日 23:34
梅子さんへ

我が家でも似たようなものですよ。
南南東の方角を見ていたくらいです^^

恵方巻きのおかげで、2月3日の献立に迷うことがなくなりました~ヾ(~O~;) コレ
Posted by リボンリボン at 2011年02月06日 01:40
潤★18さんへ

2月3日はどこも巻き寿司は食べられるんですね。

我が家では娘とチビスケ君が豆まきをしてました。
子供のころは、いつも私が鬼にさせられてたような記憶があります(TmT)ウゥゥ・・・
Posted by リボンリボン at 2011年02月06日 01:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。