2010年07月21日

トルコの飲み物。。アイラン

今日、テレビを見ていたら「アイラン」というトルコの人がよく飲むドリンクが紹介されてましたジュース
ヨーグルトに水と塩を混ぜて作る塩味のヨーグルトドリンクなんだそうです。

暑い夏にはいいドリンクということだったので、さっそく作って飲んでみました~ぬふりん

アイラン
ヨーグルトと塩味が結構あっていておいしいのです。

ヨーグルトと牛乳で作るラッシーとはまた違ったおいしさですよキラキラ

トルコの人は夏場には4~5杯飲むのだそうです。
塩味がきいているので、汗をかくこの季節にはぴったりですね~ピカッ





今日は、ヨーグルト大さじ4はいくらいと水100cc、塩を小さじ4分の1くらいを混ぜただけです。
ネットで調べるといろんなレシピがでてくるので、お好みの分量でよいみたいです。



同じカテゴリー(おやつ三昧)の記事画像
陣太鼓ソフトに出会う
ひんやり冷たいポテトチップス贅沢バニラ
栗のおいしい季節になりました
『菓子工房 KANEKO』さんのピーチ姫
プリッツの七味
パン教室へ行きました
同じカテゴリー(おやつ三昧)の記事
 陣太鼓ソフトに出会う (2015-06-04 13:52)
 ひんやり冷たいポテトチップス贅沢バニラ (2012-05-29 16:11)
 栗のおいしい季節になりました (2011-09-15 18:05)
 『菓子工房 KANEKO』さんのピーチ姫 (2011-08-05 10:07)
 プリッツの七味 (2011-07-12 12:59)
 パン教室へ行きました (2011-06-22 16:23)

Posted by リボン at 12:28│Comments(2)おやつ三昧
この記事へのコメント
私も、ちらっとテレビ見ました。おいしいのかな~と、半信半疑でしたが。
早速試してみるリボンさんは偉い!
Posted by 梅子 at 2010年07月21日 14:44
梅子さんへ

梅子さんも、テレビ見られましたか~(^^)/

おいしそうと思ってさっそく試してみました^^

興味のあるものにはすぐ飛びついてしまいます(*^^)v
いくつになっても、好奇心旺盛でいられれば。。。なんて思っています^^
Posted by リボン at 2010年07月22日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。