2011年09月15日

栗のおいしい季節になりました

がスーパーでも出回るようになりましたね音符

栗が好きなので、栗のおいしい季節になるとうれしくなってしまいますぬふりん

さっそく栗を買ってきて食べました。

栗
今年になって
  初めての栗流れ星

やっぱりひとつひとつ皮をむきながら食べるのが一番おいしいですキラキラ





栗をおいしく食べられるゆで方もあるみたいですね。

栗は半日から一晩水に浸しておいてから、
塩を入れてゆがくのだそうです。
ゆでた栗はお湯が冷めるまでそのままにしておくんだとか。


アクが抜けて、パサパサにならないそうですピカッ

せっかちな私はゆであがったらすぐに取り出して、
いただいておりました~困ったな

これから食欲の秋。
おいしい食べ物がたくさん。
楽しみの秋でもありますね。クラッカー


タグ :

同じカテゴリー(おやつ三昧)の記事画像
陣太鼓ソフトに出会う
ひんやり冷たいポテトチップス贅沢バニラ
『菓子工房 KANEKO』さんのピーチ姫
プリッツの七味
パン教室へ行きました
なんじゃこりゃ大福となんじゃこりゃシュー
同じカテゴリー(おやつ三昧)の記事
 陣太鼓ソフトに出会う (2015-06-04 13:52)
 ひんやり冷たいポテトチップス贅沢バニラ (2012-05-29 16:11)
 『菓子工房 KANEKO』さんのピーチ姫 (2011-08-05 10:07)
 プリッツの七味 (2011-07-12 12:59)
 パン教室へ行きました (2011-06-22 16:23)
 なんじゃこりゃ大福となんじゃこりゃシュー (2011-05-30 08:30)

Posted by リボン at 18:05│Comments(4)おやつ三昧
この記事へのコメント
あたしも栗食べた(*^□^*)
先輩が渋皮煮を作ってきてくれて☆

おいしかった(*^_^*)
Posted by ナース at 2011年09月15日 20:14
私も大好きです(●・´艸`・)

栗を2~3日干して、圧力鍋に塩を入れて、沸騰したら15~20分・・冷めるまでそのまま放置・・・のやり方でしとるよ^^
干すと甘味が強くなっておいしいよ!

もうすぐ我が家の“りへい栗”も落ちますのでおすそ分けしますばい♪
Posted by ginko at 2011年09月16日 00:35
ナースさんへ

渋皮煮もおいしいよね~♪

ちょっと手間がかかるから
数年に1度くらいしか作らないんだけど。

来年くらい作ってみようかな~^m^
Posted by リボンリボン at 2011年09月16日 20:09
ginkoさんへ

栗、おいしいよね~♥

干すと甘味が増すとよね。
わかっていてもすぐ煮て食べてしまいますばい。

“りへい栗”。。。食べきらんごとあったら
お待ちしております<m(__)m>
Posted by リボンリボン at 2011年09月16日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。