2009年08月10日

ラフテー

今夜のおかずにラフテーを作りました食事
ラフテーとは豚の角煮なんですが、沖縄ではラフテー(またはラフティ)と呼ばれてるようです。
2年ぐらい前に、はなまるマーケットでラフテーの作り方をみて、おいしそうだな~って思って作ってみたんですにっこり
思った以上に美味しくて、家族にも大好評、我が家のレパートリーに加わりましたキラキラ

ラフテー相変わらず、写真がいまいちですが。。。げんなり
美味しいんですよハート

豚バラの塊を1時間ゆがいて1時間煮るので時間はかかりますが、お鍋をかけておくだけでいいので簡単にできるんですよぬふりん

レシピを掲載しておきます肉


~ラフテーの作り方~

【材料(4人分)】
豚バラのかたまり ・・・ 600グラム
かつおだし ・・・ 4カップ
酒 ・・・ 1カップ
砂糖 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 100CC  

【作り方】
No.01 豚バラを水からゆで、一度ゆでこぼします。
No.02 No.01をひたひたの水に入れて、1時間ほど煮込んでゆで豚をつくります。
No.03 ゆで豚を2センチの厚さに切り分けます。(肉の繊維に逆らうように切ると、煮込んだ時に柔らかくなります)
No.04 かつおだしを沸騰させてNo.03を入れて、酒を加えて5分ほど煮ます。さらに砂糖を加えて5分煮ます。そのあとにしょうゆを加えて落とし蓋をしてから、弱火で1時間ほど煮込みます。
No.05 煮汁にとろみがついてきたら完成です。

※肉を切る方向が違ったら硬くなるので、肉の繊維に逆らうように切るようにして下さいね!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。
冷蔵庫、こんな使い方も。。。
明けましておめでとうございます
夕方の虹
内村選手、万歳^^
七夕飾り
同じカテゴリー(日記)の記事
 キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。 (2015-03-26 15:35)
 冷蔵庫、こんな使い方も。。。 (2013-01-07 13:54)
 明けましておめでとうございます (2013-01-03 21:45)
 夕方の虹 (2012-08-02 20:25)
 内村選手、万歳^^ (2012-08-02 11:20)
 七夕飾り (2012-07-08 22:52)

Posted by リボン at 22:24│Comments(4)日記
この記事へのコメント
今度、挑戦してみます!
Posted by 梅子 at 2009年08月11日 13:24
豚バラのかたまり肉大好きです♪
ラフティのように、大根と一緒にコトコトしたものも大好物です。
ハーブやレモン、セロリとオリーブオイルに漬け込んだ豚バラを
スライスして焼くだけのも大好物です♪
Posted by hanna at 2009年08月11日 23:21
梅子さんへ

時間があるときにでも作ってみて下さいね!
お薦めの一品です^^
Posted by リボンリボン at 2009年08月12日 00:20
hannaさんへ

豚バラっておいしいですよね~^^
私も大好きなんです。

>ハーブやレモン、セロリとオリーブオイルに漬け込んだ豚バラを
スライスして焼くだけのも大好物です♪

これもおいしそうですね。
今度つくってみようかな^^
Posted by リボンリボン at 2009年08月12日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。