2009年07月21日

日食グラスの代用品

明日7月22日は皆既日食が見られるということで、テレビのワイドショーでも皆既日食の話題でもちきりなんですよね晴

心配なのがお天気アウチ
熊本でもみられるのかな~!!

日食を見るには、日食グラスを使用しないと「網膜症」になる危険性があると言われてますね。
テレビでは日食グラスが品切れのお店が多いとかうるうる

今日、ミヤネ屋を見てたら、日食グラスがなくても日食を見るための道具の作り方が紹介されていましたピカッ
家になあるもので簡単にできるので、日食を見るのに作ってみてはいかがでしょうキラキラ
作り方が紹介してあるサイトがありましたので、こちらをご覧下さいね
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日食グラスがなくても手作りで日食を楽しむ方法

注意することは、これを使って太陽を直接見るのは厳禁だそうです。
自己責任の上でお試しくださいね!!


私も、明日、晴れ晴ることを祈って、作ってみようかな~にっこり



同じカテゴリー(日記)の記事画像
キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。
冷蔵庫、こんな使い方も。。。
明けましておめでとうございます
夕方の虹
内村選手、万歳^^
七夕飾り
同じカテゴリー(日記)の記事
 キルトフェスティバルin熊本|ハンドメイド魂をくすぐられ。。 (2015-03-26 15:35)
 冷蔵庫、こんな使い方も。。。 (2013-01-07 13:54)
 明けましておめでとうございます (2013-01-03 21:45)
 夕方の虹 (2012-08-02 20:25)
 内村選手、万歳^^ (2012-08-02 11:20)
 七夕飾り (2012-07-08 22:52)

Posted by リボン at 22:14│Comments(4)日記
この記事へのコメント
日食楽しみですね♪
90%くらいの日食ですかね?
明日ちゃんと晴れてくれることを祈ります!
Posted by hannahanna at 2009年07月22日 00:39
私も、朝のめざましTVで、日食グラスの作り方をやっていたので、早速作ったよ(^^)v
でも・・・・・今日のお天気は・・・・・(≧▽≦;)あやしいねぇー
その時間だけでも晴れてくれることを願います(-人-)アーメン
Posted by ginko at 2009年07月22日 07:51
hannaさんへ

日食見えましたね^^
お天気になってよかったです。
テレビ中継を見ながら、外でみたりとひとりで大騒ぎでした。
Posted by リボンリボン at 2009年07月22日 12:12
ginkoさんへ

朝、雨が降ってたから日食は無理かも・・・?と思ってたけど、晴れてよかったね!
私も日食グラス?作ってみたよ!
でも、曇ってたからついつい肉眼で見て、写真まで撮ってしもた!!
Posted by リボンリボン at 2009年07月22日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。