2010年04月08日

緑の桜

桜が咲いたと思ったのも束の間。
球磨郡ではもうすっかり桜も散ってしまいました。

日本の桜の名所100選にもなっている水上村の市房ダム湖畔の桜もすっかり葉桜となっていますが、ダム湖畔には緑の桜が咲いていましたピカッ
5日の日にドライブがてら水上村へ行ってきたので、写真を撮ってきましたカメラ

国道388号線を奥球磨ループ橋に行かずに左折して県道142号線を古屋敷方面へ行くと、ダムの湖畔に緑の桜をときどき見かけます。
緑の桜

これも緑の桜?
もしかしたら、ウコンと呼ばれる桜かもしれませんあはっ
緑の桜

こちらは御衣黄(ギョイコウ)と呼ばれる緑の桜のようです。
写真ではわかりにくいですが、花弁が独特の形をしてるんですよ。
緑の桜 御衣黄(ギョイコウ)

緑の桜はソメイヨシノとは違って気づきにくいですね。
あさぎり町でも緑の桜の木があるのを、昨日気がつきました困ったな

緑の桜

市房ダムも新緑が見られ、桜の時期とは違った美しさがありましたよキラキラ




Posted by リボン at 15:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。